犬と生活

犬が首をかしげる瞬間を解説。【かわいい仕草の裏側】

犬が首をかしげる瞬間を解説。【かわいい仕草の裏側】

犬が音を聞いたときに首をかしげる理由が知りたい飼い主さんへ。

「愛犬がときどき、首をかしげる仕草をする。どうしてなの?」
「どんな音をならしたときに、首をかしげるの?」

こういった疑問に答えていきます。

◾本記事の内容
1.犬が首をかしげるのはなんで?
2.犬が首をかしげる「音」

スポンサーリンク

こんにちは、柴犬系ブロガーのユタカ(@titlemaker_ytk)です。

僕は柴犬を飼っていたときに、愛犬が首をかしげる仕草がとても可愛かったので好きでした。
愛犬がどんなときに首をかしげるのか気になった僕は、愛犬がどんなときに首をかしげるのか調べたことがあります。

今回は、当時の経験を基に犬が首をかしげる瞬間を紹介します。

1.犬が首をかしげるのはなんで?

1.犬が首をかしげるのはなんで?

1-1 音の正体がわからない

 

犬が首をかしげるのは、音の正体がわからないときです。

音の正体を突き止めるために、犬は以下の段階を進めます。

・音がどこから出ているのかを探す
・音が自分にどんな影響を与えるのかを探る

それでは犬が音の正体を探るときに、首をかしげるメカニズムを解説します。

1-2 音のでどころを探っている

 

音がどこから鳴っているのかを調べます。

これは、なにから出ている音なのか、その音が鳴るとなにが起きているのかを把握するためです。

一回目の音で十分に情報を得られなかった場合、音の場所を正確に突き止めるために耳の角度を変えて聞きとる角度を変えます。
そのため、犬は音を注意深く聞くときに首をかしげることで音を聞き取る角度を変えているのです。

2.犬が首をかしげる「音」

2.犬が首をかしげる「音」

2-1 犬が首をかしげる音ってなに?

飼い主からすればとてもかわいい仕草なので、ほっこりしてしまう瞬間ですが、愛犬からすれば必死に音を探り当てようとしている状態です。

ただし、首をかしげる仕草に病気の危険性や問題はないので、安心して愛犬の挙動に癒やされてもらって大丈夫です。

では、具体的にどのような音に対して首をかしげるのでしょうか?

■犬が首をかしげる音
・玄関の鍵を開け閉めする音
・スマホから出てくる音
・雷の音

上記が例です。

ほかにも、窓の鍵を開け閉めする音や、物を落としてしまったときの音、またテレビで突然大きな効果音が流れたときにも同じように首をかしげます。

単純に飼い主さんが手を叩くだけでも反応するときがありますね。

2-2 犬が首をかしげる音の共通点

犬が首をかしげる音の共通点は以下のとおり。

・大きな音
・単発の短い音
・犬が聞き慣れていない音

これらのような音を出せば、愛犬が首をかしげる仕草をねらって引き出すことができます。
ぜひ、参考にして可愛い写真をカメラに収めてみてくださいね。

注意点ですが、やりすぎると愛犬のストレスを溜める原因になるのでやり過ぎは禁物です。

2-3 音楽にはすぐに適応する

 

音楽をスマホで流す場合は、首をかしげるのは最初だけです。

これは、音が出続けていると、音のでどころがスマホからだということを犬が把握するからです。

一方で、単発の短い音に対して犬は首をかしげることが多いです。

なので、大きな音でも、音楽のように断続的に音が出続けている場合は首をかしげなくなります。

犬が首を傾げる音に関する紹介は以上です。

愛犬が首をかしげる理由、首をかしげさせる方法はわかりましたでしょうか。

 

僕はツイッターで、柴犬を中心としたペットの役立ち情報を毎日配信しています。

もしこの記事が参考になったと感じてもらえたら、ツイッターのフォローしてくれると嬉しいです。→Twitter:ユタカ@柴犬系ブロガー