犬と生活

柴犬のしつけをする重要性を紹介します【ご近所トラブル、散歩に影響】

柴犬のしつけをする重要性を紹介します【ご近所トラブル、散歩に影響】

柴犬にしつけをする必要性を知りたい方へ。

「柴犬を飼っているけど、しつけをする意味はあるの?近所トラブルにも巻き込まれたことがないし、必要性を感じない。」

「愛犬が言うことを聞かなくて困ってる。このまましつけが出来ずにいると、どうなってしまうの?」

 

こういった疑問に答えていきます。

 

 

✔本記事の内容

1.柴犬へのしつけが必要な理由

2.近所トラブルを未然に防ぐしつけとマナー

3.しつけ不足は散歩にも支障をきたす。

4.柴犬は性格に難あり。

 

 

スポンサーリンク

こんにちは、柴犬系ブロガーのユタカ(@titlemaker_ytk)です。

ぼくは柴犬を飼っていたことがある元柴飼いです。

愛犬はもう亡くなってしまいましたが、しつけが行き届いていた愛犬は、近所ではお利口さんなわんことして有名でした。

 

柴犬は性格がとがっています。

そのため実は、柴犬はご近所に敬遠されがちな犬種だって知っていましたか?

 

今回は柴犬のしつけの重要性をご近所トラブルの事例とともに紹介していきます。

柴飼いのみなさんはぜひ参考にしてくださいね。

 

1.柴犬へのしつけが必要な理由

1.柴犬へのしつけが必要な理由

柴犬にしつけをしなければならない理由は以下のとおりです。

 

■柴犬へのしつけが必要な理由

①近所トラブルを未然に防ぐため。

②散歩にも支障をきたすから。

③近所で嫌われないようにするため。

 

それぞれの理由を深掘りしていきます。

 

2. 近所トラブルを未然に防ぐしつけとマナーを身につけよう

 2. 近所トラブルを未然に防ぐしつけとマナーを身につけよう

 

柴犬に限らず、愛犬のしつけ不足がご近所トラブルに直結します。

同時に、飼い主自身のマナーに対する意識レベルも近所トラブルへの遭遇率へと大きく影響しますので注意してください。

 

2-1 ご近所トラブルを知って、未然に防ごう。

まず最初に、飼い犬にまつわるご近所トラブルの事例を知りましょう。

 

■飼い犬のご近所トラブル事例

・愛犬のうんち・おしっこの放置

・大量の抜け毛が隣家に飛んでしまった

・ノーリードで散歩させて子供に噛みついた

 

このほかにも、無駄吠えによる騒音迷惑や飼い犬同士のケンカといった行為がトラブルの火種となります。

ここまでみると、わりと気づく方も多いかと思いますが、ほとんどのトラブルが飼い主自身の意識レベルの低い行為が引き起こしていることが分かりますね。

 

上記の近所トラブルの詳しい紹介は「ご近所トラブルを知って、未然に防ごう。【犬の飼い主としての責任】」でしています。

ご近所トラブルを知って、未然に防ごう。【犬の飼い主としての責任】
ご近所トラブルを知って、未然に防ごう。【犬の飼い主としての責任】飼い犬にまつわるご近所トラブルが知りたい方へ。 「近所トラブルに巻き込まれて、愛犬に危険が及ぶのが怖い。」 「最近は特に...

 

ぼく自身、トラブルに巻き込まれたことはありませんでしたが近所ではよくトラブルが発生していました。

 

特に「犬が子供に噛みついた」といった事件は公園が犬の立ち入り禁止になる重大事件のひとつです。

しつけがまだ十分に出来ていない場合は、散歩中に近づいてきた子供たちから愛犬を遠ざけるようにしましょう。

 

2-2 犬のおしっこに水を掛ける意味はあるのか。

愛犬と散歩をするときに、うんちは当然回収していると思います。

では、おしっこをしたときに処理を行なっている飼い主さんはどれぐらいいるでしょうか?

 

犬のおしっこは水で洗い流しましょう。

少量でも水で流すことで、おしっこの跡が残らなくなります。

 

しかし洗い流すとはいえ、愛犬におしっこをさせる場所は気を遣いましょう。

例えば、他人の家の壁におしっこをしたら、たとえ洗い流したとしても不快に思われるのは仕方のないことです。

こんなときに「ちゃんと洗い流すから気にしないでよ」と開き直る飼い主さんがいるのでトラブルは絶えません。

 

犬を飼っている身として、公共の道を使って散歩をしている自覚を持ちましょう。

 

飼い主のマナーに対する意識は生活レベルに比例していると考えています。

詳細は「犬のおしっこに水を掛ける意味はあるのか。【マナーは生活レベルに比例】」をご覧ください。

犬のおしっこに水を掛ける意味はあるのか。【マナーは生活レベルに比例】
犬のおしっこに水を掛ける意味はあるのか。【マナーは生活レベルに比例】犬のおしっこに水を掛ける行動に意味があるのか疑問を持つ方へ。 「犬の散歩をしている人がペットボトルで水を掛けてるけど、正直意味...

 

3.しつけ不足は散歩にも支障をきたす。

3.しつけ不足は散歩にも支障をきたす。

3-1 柴犬が散歩中に引っ張る!…どんな意味?

 

柴犬は家族を常に品定めしています。

基本的にしつけをしていない場合、愛犬の中でのヒエラルキーは自分がトップで家族はその下に来ます。

ヒエラルキーは順位のことです。

 

つまり、しつけをしないと愛犬に舐められてしまいます。

下にみられているということは、「ごはんを持ってきてくれ、散歩に付いてくる召使い」だと捉えられているということです。

 

この状態になると散歩中に飼い主の言うことは基本的に聞かなくなります。

 

 

また、愛犬をしつける時も注意が必要です。

犬はあくまでも「しつけをした人だけ」を自分よりも偉い人だと順位づけます。

なので、しつけはプロのトレーナーに任せっきりにすることができません。

 

あくまでもトレーナーは飼い主に対して指導を行ないます。

そして、飼い主はしつけ方法を学びつつ、その場で実践を行なうことで愛犬認識を変化させていきます。

 

くり返しますが、普段ごはんを上げているから愛犬は自分を敬うはずだ、という認識は誤りです。

しつけをしない限りは召使いから抜け出すことが出来ませんのでこのことをしっかりと受け止めてください。

間違っても対等な存在にはなり得ません。

 

散歩中に愛犬がリードを引っ張るのは、しつけが十分に出来ていない可能性があります。

ただし、それ以外の原因もあるので、気になる方は「柴犬が散歩中に引っ張る!…どんな意味?【理由は3つありますよ】」を参考にしてください。

柴犬が散歩中に引っ張る!…どんな意味?【理由は3つありますよ】
柴犬が散歩中に引っ張る!…どんな意味?【理由は3つありますよ】柴犬の散歩中に、愛犬がリードを引っ張る理由を知りたい方へ。 「散歩から帰ろうとすると動かなくなってしまう。行きたい方向に行こう...

 

3-2 柴犬の噛み癖を直そう!

 

愛犬の噛み癖もしつけが不足している証拠です。

 

愛犬が家具を噛んでいる時は、現行犯のときだけだめ!と叱るようにしましょう。

時間差で散らかっている現場を見せつけながら叱るのは効果が低いどころか、逆効果になる恐れがあります。

 

それは、愛犬がモノを噛んだことで怒られたと理解することが出来ないからです。

犬の知能レベルは人間で言う3歳児相当だと言われています。

 

そのため、場合によっては愛犬は自分が部屋を散らかしたことすら覚えていないことがあります。

そんな状態で叱られると、犬は自分がなぜ怒られたのか分からず、ストレスを溜め込んでしまいます。

 

そのため、噛み癖をしつけるのであれば現行犯の時だけ叱るようにしましょう。

 

 

ただし、これまでなかった噛み癖が生じたということは根本の原因が存在します。

その根本の原因を排除することで愛犬の噛み癖を解消できるかも。

 

このあたりの詳細は以下で紹介しています。

愛犬に噛み癖がある飼い主さんはぜひ「柴犬の噛み癖を直そう!【解決法は、叱るだけじゃありません】」を読んでみてください。

柴犬の噛み癖を直そう!【解決法は、叱るだけじゃありません】
柴犬の噛み癖を直そう!【解決法は、叱るだけじゃありません】柴犬の噛み癖を直したい飼い主さんへ。 「愛犬が自宅にある家具や壁紙を噛んでしまって困っている。 どうやったら噛み癖を直せ...

 

 

4.柴犬は性格に難あり。

4.柴犬は性格に難あり。

 

最後に、柴犬の性格は癖が強く、実は敬遠されやすいことを紹介します。

 

4-1 柴犬は飼うのが大変ってほんと?

 

柴犬は飼うだけであれば楽な部類に入ります。

それは、柴犬の身体が頑丈だからです。

 

柴犬は外飼いが出来る犬種で、外気温に応じて夏毛と冬毛を使い分けて体温調節を器用にこなします。

犬種特有の持病もほかの犬種に比べると少ない方なので長生きしやすいです。

 

だから、飼うだけなら楽です。

 

しかし、柴犬の性格は頑固、意固地、そして自由気ままで癖があります。

そのため、素人では手がつけられないくらい、しつけが難しい犬種です。

 

ぼく自身、愛犬のゴエモンはとってもやんちゃで言うことを全く聞きませんでした。

ですがプロトレーナーの元で1年間みっちりとトレーニングを行なったことで、ゴエモン自身の意識だけでなく飼い主のぼく自身の考え方も大きく変化しました。

 

このあたりの変化した内容については、ぼくの経験談として「柴犬は飼うのが大変ってほんと?【しつけをすれば問題なしです】」で紹介しています。

柴犬は飼うのが大変ってほんと?【しつけをすれば問題なしです】
柴犬は飼うのが大変ってほんと?【しつけをすれば問題なしです】柴犬を飼うのは大変じゃないか悩んでいる方へ。 「これから柴犬を飼うか迷っている。ほかの犬種と比べて柴犬を飼うのは大変じゃないの...

 

これから柴犬のしつけをしようと考えている飼い主さんはぜひ参考にしてください。

 

トレーニングの期間は大変な1年間ではありましたが、そのおかげでゴエモンはとっても気遣いが出来るわんこになってくれました。

散歩が大好きな子だったので、頻繁に家に帰ることを拒否する「拒否柴」を発動していましたが、それ以外は概ね言うことを聞いてくれる子でした。

 

ゴエモンは5歳のころに失明しました。

ですが、失明してからもお手や伏せといった指示だけでなく、僕のことを信じてジャンプもしてくれるゴエモンはとても賢く、ぼくのことを信頼してくれているんだなあと感動したことを今でも覚えています。

 

4-2 柴犬が嫌いな人もいます。

 

ぼくは柴犬であれば愛犬のゴエモンだけでなく、ほかの柴わんこのことも大好きです。

ですが、柴犬の事が好きな人ばかりではないことは覚えておきましょう。

 

一般的な認識として、柴犬は性格が尖っていて凶暴な犬種だとされています。

 

事実として、柴犬は祖先のオオカミに近いDNAを持っています。

そのため、一歩間違えれば自分の子供が柴犬に襲われるんじゃないかと怖がっている方が近所にいてもそれはおかしなことではありません。

 

また、犬を飼っていても柴犬だけは苦手という人もいます。

 

こんな風に考えている人の頭の中を解説している記事は「柴犬が嫌いな人もいます。【客観的な理由と、その解決法について】」です。わんこであればだれの子でも好き!という方は違う考え方をしている方もいることを頭に入れておきましょう。

柴犬が嫌いな人もいます。【客観的な理由と、その解決法について】
柴犬が嫌いな人もいます。【客観的な理由と、その解決法について】柴犬がきらいな人の気持ちを知りたい。 「愛犬が近所で嫌がられることがある。犬が苦手な人もいるだろうけど、嫌われるのはなぜ?」 ...

 

柴犬を飼っていた経験がある僕が言いますが、確かに柴犬はしつけが出来ていないとやんちゃな性格であることを認めています。

だからこそ、僕はプロのもとでしつけを行ないました。

 

その結果、近所では愛犬のゴエモンは人気者になることが出来ました。

近所の子供にもよく囲まれて撫でてもらったり、遊んでもらうことが多かったです。

 

もちろん他人を噛むことは一度もありませんでしたし、近所トラブルにも1度も遭遇することがありませんでした。

 

以上、柴犬にしつけをする必要性を紹介しました。

 

 

僕は愛犬のゴエモンを飼っていたときの経験を元に、犬を飼うときのノウハウをこういった形で毎日配信しています。

もしこの記事がちょっとでも参考になったと感じてもらえたら、ツイッターのフォローや記事の拡散をして頂けるととても嬉しいです。→Twitter:ユタカ@柴犬系ブロガー

 

スポンサーリンク